作曲とか。ニコニコとか。

ミクさんに歌ってもらった動画の紹介など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

曲作ってます

いつも曲作るときはギターで進行作って、DTMにギター(コード)を仮録りします。
そのギターをガイドにドラムとベース作って、そっからもう一度ギターの録音をします。

このやり方が自分にはあってますね!
ギターを録り直すのは、ヨレを最小限にするためです。

で、今作ってる曲は、大体ドラムとベースの打ち込みが終わって、今から本番のギターを入れていきます。

今回はロックですね!ノリが良くて明るい感じです。
エレキをガンガン弾こうと思ってますw
完成はもうしばらく掛かりますね。。


以下は、「ねぇ」の詳細です。
某日記に書いたもののコピペです。
---------------------------------------
今回初めて曲製作のコラボしたんですが、相談できるっていいですね!
いつも黙々と悩みながら作業してるのでw

分担は大雑把に

kuniさん⇒作詞、VOメロ、電子音、一部コーラス
もちーべ⇒作曲、ボカロ調教、電子音以外のオケ全般、MIX

です。
  1. 2009/04/09(木) 20:09:46|
  2. 進行状況とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歌詞募集してみた

新曲ですが、全く歌詞が書けず難航してます。。
前作のような面白い系は割と悩まず書けるのに、今回のような切ない系の歌詞は凄く苦手です><

ちなみに自分の1作目の歌詞は、もの凄い時間掛かりました。。。
時間掛かった割には出来はもう一つです。

自分は、音楽を聴いても歌詞を聴かずメロディとして聴いてしまってるんです。
作詞に関してはほんと素人です。

なので、今回はピアプロで歌詞を募集してみました。
驚いたことに、一日で4件もの応募を頂けました!
エントリーして頂いた方もいるのでもう少し増えると思います。

応募頂けたことはとても有難いのですが、選ぶのがとても心苦しく申し訳ない。。
歌詞を書く大変さは痛いほど判るので。。

と、こんな状況ですので曲の完成は3月中旬~下旬辺りになりそうです。

歌詞の締め切りまで少し時間が開くので、今は次の曲に取り掛かってます。
ちょっと気だるくて、シャッフルビートが気持ちイイ曲です。
  1. 2009/03/08(日) 18:25:25|
  2. 進行状況とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オケできた!

謎のエラー落ちで苦しめられながらも、何とかオケは出来上がりました!
後は歌詞作って、調声して、MIXなので来週か遅くても再来週くらいには完成予定です!

曲調は前回の日記で言った通り「切ない曲」です。
でも疾走感があり、ノリは良いです!

あと、なんと今回はエレキギターを弾いてません!!
違うアプローチをしてみましたw


それと、ボーマスで販売するコンピレーションアルバムに誘って頂けたので、それに入れる曲にしようと思ってます。

ボーマスとかコミケは良く知らないので勉強中です。。。
あ、ちなみに5月のボーマスです。
自分は現地には行きません。さすがに遠すぎます。。
  1. 2009/02/27(金) 01:12:43|
  2. 進行状況とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Profile

TEN丸(もちーべP)

Author:TEN丸(もちーべP)
初音ミクでオリジナル曲を作ってます。

■ご連絡はこちらへ ⇒ メール



ピアプロ
karenT
にゃっぽん
twitter

discography

3曲入りmini album
Tennessee Tunes iTS用ジャケット


4曲入りmini album
Tennessee Tunes 2 iTS用ジャケット

Information

JOYSOUNDリアルタイムリクエスト投票中

秘密基地
心ノ扉

Audition




Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Latest article

Archive

Twitter

Link

このブログをリンクに追加する

Category

未分類 (8)
機材とか (2)
進行状況とか (3)
曲紹介 (16)
ランキング (1)
雑記 (27)
CD (7)
P名の由来 (1)

VOCALOID Ranking

QRコード

QRコード

